スポンサーリンク

トランスジェンダー

トランスジェンダー(transgender)

生まれつきの身体的性別と、自分が認識する性別(性自認、ジェンダー・アイデンティティ)が異なる人々の総称。身体的に男性として生まれながら女性と性自認しているMtF(Male to Female transgender)、逆に身体的に女性として生まれながら男性と性自認しているFtM(Female to Male transgender)がある。このほか身体的に男性あるいは女性として生まれながら、どちらの性別でもないと認識しているXジェンダー(MtX、FtX)を含める場合もある。
なお医学的概念として、生物学的性別と性自認が一致しない性同一性障害(gender identity disorder)がある。性同一性障害の人々は手術などで性自認と身体の性別を一致させたいと願うのに対し、トランスジェンダーには、不一致感がある人とない人、あるいは不一致感が持続する人としない人がおり、トランスジェンダーは性同一性障害より多様で広義の概念といえる。

Xジェンダー(エックスジェンダー)

性別違和をもつ人(トランスジェンダー)のなかで、みずからを男性・女性どちらの性別にも合致しないと意識する人をいう。外来語ではなく、日本において当事者たちが自称として使い始めた語。「X」は、数学の未知数や未知、未決定の意のXから。
英語では gender queer(ジェンダー・クィア)という表現が、Xジェンダーの概念に近い。出生時の体が女性であるXジェンダーは FtX(Female to X)、その逆の場合にはMtX(Male to X)という。 ノンバイナリー(non-binary)もほぼ同義。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange